今の時代における神聖な啓示の先見者 ウオッチマン・ニー


注ぎのささげ物として注がれる

 一九四八年十一月と一九四九年二月に、ウォッチマン・ニー兄弟は上海で、指導的な同労者たちのために二回の緊急の特別集会を開きました。その最後の集会の中で、多くの祈りと考慮を経た後、ニー兄弟は主の回復の働きのために上海にとどまる決定をしました。一面で、彼は完全に主の主権に信頼していました。もう一面で、彼は危険を知り、主の証しのために犠牲となる覚悟をしました。彼が喜んでそのようにすることは、確かに主の恵みの供給によるものでした。彼は上海にとどまる決定をした後、直ちに鼓嶺(クーリン)で第二回目の訓練を行なう準備を進めました。
 一九五〇年一月、彼は香港を訪問しました。彼はしばらくとどまって、中国大陸にすぐ戻るつもりでした。各地の兄弟たちは、彼に戻らないよう勧め、危険があると警告しました。しかしながら、中国大陸の諸召会、同労者たち、主の証しに対する負担のゆえに、彼は戻ることに何のためらいもありませんでした。この面で、彼は使徒行伝第二〇章二四節の使徒パウロのようでした:「しかし、わたしが自分の行程と、主イエスから受けた務めを全うして、神の恵みの福音を厳かに証しするためには、自分の命を尊いとは思わいません」。彼は危険を承知していましたが、彼の意志は堅く定まり、霊の中で勇敢であって、自分の行程を全うし、主から受けた務めを果たそうとしました。ちょうどその時に、彼は汕頭(スワトー)から、母親が死んだという電報を受け取りました。しかしながら、大陸の諸召会と同労者たちとの緊急の必要のゆえに、彼は三月中旬に、香港から直接上海に行き、母親の葬事は、彼の一番上の姉に託しました。
 これは、中国における回復にとって緊急の時でした。ニー兄弟は上海に戻ると、労苦して諸召会と同労者たちを顧み、宗派や自由団体から回復に転機した多くの信者を成就しました。彼はまた間もなく起こることを予知して、機会を捕らえて、鼓嶺で解き放った二回の訓練メッセージを出版するようにしました。彼は、これらのメッセージが保存されて、将来の召会の益となることを望みました。
 一九五二年の春、彼は捕らえられて、入獄しました。そして長い審問を経て、一九五六年の夏に、十五年の刑を言い渡されました。しかし彼は、決して釈放されませんでした。
 彼の投獄の期間、彼の妻だけが、面会を時おり許されました。彼女は一九七一年十一月七日にこの世を去りました。妻の死は彼を大きく悲しませ、外界のいっさいの接触から断ち切らせました。彼女の死後しばらくして、一九七二年五月三十日、ウオッチマン・ニー兄弟もこの地上の旅路を終え、彼が命の代価をもって仕えたキリストと共に安息したのです。
 彼の主に対する信仰は、決して変わりませんでした。彼は自分自身を注ぎのささげ物として、主の回復の上に注ぎ出しました。それは、諸召会を顧みるためでした。諸召会は、彼が主から受けた幻と使命に従い、彼の務めを通して建て上げられました。彼は良き戦いを戦い、走るべき行程を走り終え、信仰を守り通しました。
 彼の監禁されている間は制限を受けましたが、彼の務めは縛られることはありませんでした(第二テモテ二・九)。主の主権の下で、彼の務めはあまねく全世界に広がっていて、今日のキリスト教に対する反対の証しとなり、すべて主を追い求めるクリスチャンに対する豊かな命の供給となっています。
 彼の唯一の負担は、神の家、神の幕屋としての諸召会でした。彼自身の地上の幕屋は壊れましたが、彼が心にかけていた諸召会は、存在するだけでなく、さらにたくましく成長し続け、この地上に広く発展しつつあります。「彼は死んだが、今もなお語っている」。